しだれ桜 実況中継 開花予想

2023年3月1日


各社の福井県のさくら開花予想です!

 ウェザーマップ  ・・・3月26日
 ウェザーニュース ・・・3月29日(足羽山公園・足羽川桜並木)
 日本気象協会   ・・・3月24日
 お天気ナビデータ ・・・3月28日(足羽川桜並木)

3月末ごろに開花する予想ですね。
ちなみに、去年(2022年)の西雲寺しだれ桜の開花は、4月4日でした。

写真は、現在のしだれ桜のつぼみの様子です。
まだまだ小さくてかたいですね。

下の写真は、1月末の大雪で折れた枝です。
福井市の天然記念木に指定されているため、2月7日に職員さんが下見に来られ、17日に樹木医さんがチェーンソーで傷口を整えてくださいました。折れた枝は直径約30センチとけっこう太かったので、傘のようなしだれ桜にぽっかりと穴が空き、空が広がってしまいました。枝の上に大量に着雪したのが原因ですが、一部腐っていた箇所もあったとの診断でした。また、病気の部分があったり、弱ったところに生えるコケが見られたりして、全体的に樹勢が弱っているとの診断でしたので、今後の対応を相談していこうと思います。