しだれ桜 実況中継 開花予想

2020年 2月26日


今年は暖冬でしたね~
雪の楽しみも、大変さも、例年ほど味わうことなく過ぎていきそうですね。

さて、今年も、各社の福井県のさくら開花予想をまとめてみました。
 ウェザーマップ         ・・・3月18日
 日本気象協会・お天気ナビデータ ・・・3月25日
 ウェザーニュース        ・・・3月28日(足羽山公園・足羽川桜並木)
どこも、例年より早いだろうと予想されています。

ちなみに、昨年(2019年)の西雲寺しだれ桜の開花は、3月28日でした。
ここ数年の中では一番早い開花でしたが、今年はそれを更新しそうですね!

余談ですが、この記事を書くために、初めて全国の開花予想を見ました。
沖縄ではもう開花していて、満開の地域もあるんです!
気象庁のデータによると、那覇では平年よりも早い開花でしたが、
石垣島や宮古島では、開花が2,3週間遅れたようです。
遅れた理由は、開花に必要な「寒さ」が足りなかったから!!!
さくら事情も、所変われば、なんですね~


本日(26日)、つぼみの様子はこんな感じです。
もう春に向けて準備が始まってたんですね~

この冬は、ほとんどこんな景色でした(^ ^;)

↑ PAGE TOP