報恩講前 草刈り・お磨き・幕吊り・掃除・台所

2019年10月5日、15日、16日


こんにちは。愛可(あいか)です。
私もホームページをあげていきたいと思います。

まだ勉強中なので更新はゆっくりですが、なるべく旬の話題をお届けしたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します!

今年も、たくさんの方が報恩講にむけて準備をして下さいました。
気持ちよく報恩講を勤めさせていただけるのも、気にかけて支えて下さる方がいるからこそです。
本当にありがとうございます。

朝からお寺の周りの草刈りに出て下さいました。
斜面や石の間など、刈りにくいところもしっかりと刈って下さいました。

15日には、お磨きと幕吊りをしていただきました。
しっかりと磨いていただいたおかげで、お御堂が光り輝いて明るくなりました。

幕も下がり、一気に報恩講の雰囲気になりました。

児童クラブの遠足で遊びに来ていた子ども達にも、小枝拾いをしてもらいました。
にぎやかな声と楽しそうに拾っている姿が微笑ましく、元気をもらいました

16日の午前中は、お御堂・廊下・境内などの掃除をしていただきました。

お寺の周りをぐるっと一周、一日かけて丁寧に掃いて下さいました。
先日の台風19号で、地面が見えなくなるほど葉や枝が落ちていた境内が、とてもすっきりしました。

午後からは、台所で料理の下準備ともち作りをしていただきました。

もち作りは、私も一緒にさせてもらいました。
冷めてくると、固くなってきて、なかなか綺麗に丸められませんでした。
大変な作業でしたが、和気あいあいとおしゃべりしながらの雰囲気で、とても楽しかったです。

みなさん、本当にありがとうございました!
(あいか)

↑ PAGE TOP